[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
僕の自宅は愛知県豊川市の国府(コウ)にあります。
歴史的にも古い街であり、江戸時代の東海道上にあり、隣町は東海道でも現存している松並木で有名な御油(ゴユ)町があります。
そんな歴史がある街で毎年2月11日の祝日に開催されるのが『国府市』があります。
植木屋さんがでて、花木を売ったり、当然屋台とかも出たりするのですが、もう一つの有名な物がタイトルの厄除餅です!
厄除餅を食べると夏病みをしないと云われています。
で、すごい勢いでみんな買っていきます。
で、その元祖が太田屋の厄除餅です。
ここの餅には厄除の焼き印が餅に押してあります。
で、全部手作りです。
僕は毎年食べています。て言うか毎年売っています。
実は僕の嫁さんの伯父さんがやっている店です。
毎年、店頭販売が僕の役割です。
行列に並んでいるおばちゃんと冗談言うのが僕の役割です。
今年は当日は冬にしては暖かく、並んでもそれほど寒さを感じなかったと思いますが、雪が舞った年もありました。
その時は雪の中待ってくれて申し訳ないと思います。
また、毎年、並んでも買えない人が必ずいます。その人たちから怒られるのも僕の役割です。
毎年毎年、よりスムーズな作業を心がけておるのですが、手作りのため生産性にどうしても限界があります。
今年もご迷惑をかけたお客様、ごめんなさい。
来年はより良く運営できるよう頑張ります。
と書いたのですが、今年は仕事で僕は参加できなかったです。
代わりに僕の子供たち(中2長女と小5長男)が手伝ってくれました。
子供たちにとってもこの経験は良い事だと思います。
来年も頑張って売ります。
もし、並びたくない方は御予約を!
tel 0533-87-3264
太田屋