[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今朝の朝刊にも出てましたが、オートバイに乗ると、脳が活性化されると書いてありました。
ストレスにも良いそうです。
発表したのは『DS』の「脳を鍛える大人のDSトレーニング」で有名な東北大学の川島隆太教授です。
オートバイは車よりも体に対する安全性が低く、かなりの集中力が必要な乗り物です。
運転時の緊張感が程良く脳に活性化を与えるのでしょうね!
オートバイを乗る事でストレスの軽減や体調も良くなる事が科学的に証明された事は一人のライダーとしては嬉しい限りです。
車と二輪とではトランスポーテーション(移動手段)としての機能は車の方が断然有利です。
安全面、積載量、快適性等々・・・有利な点はいくらでもあります。
二輪の有利な点は、機動性ぐらいかな・・・
移動手段に限って言えば・・・
最近は仕事が忙しく長期のオートバイの旅ができなくなっているのですが、
ここ数年前は、
四国一周、
九州縦断、
北海道縦断、
長野県のビーナスラインは日帰りコースだし、
琵琶湖一周も日帰り可能だし、
いろいろと行きました。
何時も、嫁さんたちに言われるのが、『写真ないの?』と言われます・・・
でも、バイクの場合は目的地に行くのが目的ではなく、
目的地までバイクで行く事(バイクに乗る事)が目的だと思うのです。
行先はあくまで只の理由付けのような気がして・・・
昨日の休みに1時間くらいバイクに乗りました。
久しぶりのバイクです。
少しはストレスが解消された気が・・・
バイク乗りのみなさん、運転には気を付けて、マナーとモラルを保ちながら
楽しく乗りましょう!